日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

事件はとつぜん

保育園に15分遅刻しておむかえにいったあと、
家で家事したりごはんつくってたりの間、
こどもは布団乾燥機であたたまったおふとんでごろごろしてました。
なんとなくうとうとしながら。


すると、急に吐いてしまい。
さわるとからだがとても熱い気がして、
シャワーをあびさせて、
着替えさせて熱をはかると、
まさかの39度超え。。。!


これはもしや熱中症なのではと
水分取らせたり、涼しくしたりしたけど
ぐったりしてるので、
夫にメールして相談して
#7119に電話してそうだん。


救急外来で小児科受診をすすめられ、
比較的近い救急外来のある病院を紹介してもらいました。
そうこうしてるうちに夫も帰宅し
タクシーを呼んで病院へ。


タクシー乗る直前にもまた吐いてしまい、
これはタクシーの運転手さんいやだろうなと
遠慮しようとしたら、ちからづよく
「乗ってください」と言ってくれて
ほんとにありがたかった。。。
女性のたのもしそうな運転手さんでした。
ほんとうにありがとうございます。


救急外来に着いても、まずそこでまた吐いてしまい。
かわいそう。。。


でも待合室で待ってるあいだ、少しずつ落ち着いてきました。


まわりを見ると、点滴した赤ちゃんを抱っこしてる人や、
転倒してけがしたおじいさん、
泣いてるこどもとおかあさん、
いろんな人がいました。


そして、看護婦さんとお医者さんのどっしりした落ち着き。。。
プロフェッショナル。。。
わたし、しごとでシステム障害とか起きたら
あんなどっしりかまえられず
パニックになるのに。。。


結局、診察してもらうころには吐き気もおさまり
だいぶよくなってきたようで、
水のむ余裕もでてきました。


発熱して吐いたりするの、てっきり
熱中症だとばかりおもってたけど
髄膜炎とかの可能性もある、と聞きました。
腸炎かもしれないし。
よくわからなくて。


なんの病気かははっきりとはわからなかったものの
症状もおちついてきたし
急変はしなさそうなこともなんとなくわかったので
安心しました。。。


お医者さんたち、看護婦さん、
タクシーの運転手さん、
みんなありがとうございました。


帰ってから、かたづけもろもろして
こども寝かしつけて
なんだかたいへんないちにちが終わろうとしてます。
こどもが無事でほんとうに、よかった。。。
そして、ひとりで病院行ったら
抱っこしながら吐いたかたづけとかできなかった。
夫も、ありがとう。。。


それにしてもなにかあったときに
すぐタクシー呼べるこのアプリ、便利でした。
入れとくとなにかあったとき
すぐタクシー呼べて助かるかもしれません。


全国タクシー - JapanTaxi Co.,Ltd.


レビュー機能もあるので
乗車した運転手さんに、ありがとうのきもちの書き込み。


すこしずつ、こども、元気になりますように。
あしたはおやすみせねば。

おやすみなさい💤