日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

ささやかなたのしみ、占い。

毎週月曜のささやかなたのしみは、
Eテレで朝6:55から放送してる5分番組、
0655の「たなくじ」。

http://www.nhk.or.jp/e0655/

たくさん「大吉」とか「吉」とか、
くじの画面が切り替わるので
スマホカメラでここぞ、というタイミングで撮って
その週を占います。

月曜、今週もまたはじまるぞ、というときに
大吉ばかりのくじで背中をおしてくれる。
スマホのカメラロールに、爆笑問題の田中さんが
たくさんうつりこむのがちょっと微妙なのだけど。



それから、しいたけさん占い。
これも月曜更新で、その週を占ってくれる。
しいたけさんの占いは的確(というと占いなのにおかしいけど)に感じる。
読んでその週の心がまえがすこしできるし、
月曜更新といっても朝にはまだ更新されてないので
月曜をがんばった帰りにごほうびのきぶんで
更新をチェックするのがささやかなたのしみ。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/



そして、毎日更新があるのが、
石井ゆかりさん。
ツイッターで毎日ひとことふたこと?で
星座ごとにつぶやいてくれるし、
LINEだと、朝7時に定期的におしえてくれる。
石井ゆかりさんのことばは、とてもやさしい。。。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/

金曜には、「週報」があって
次の一週間を占ってくれる。
一週間終えた安堵感とともに
帰途に週報を見るのがやっぱりちょっとしたたのしみ。
元旦には、すごいボリュームの「年報」を公開してくれる。



こんなにたくさん占いばかり見てたら
どれを信じたらいいか
わからなくなるかもしれないけれど

日々の暮らしでくじけそうなときとか、
ちょっとがんばろう、と
立ち向かう勇気をくれるのです。
まいしゅうのリズムもなんとなくできます。
ささやかなたのしみ。