日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

は、か、た、の!

旅の2日目、尾道向島)の宿から
この日は、しまなみ海道をドライブ。
レンタカーで島めぐり。
9/3でした。


生口島で、国宝の三重の塔。
向上寺。
平山郁夫さんゆかりの場所だそう、知らんけど)
山の上からのぞむ、瀬戸内の海と三重塔がきれい。





そして、たこのおいしいおみせへ。
ちどりさん。
たこめし。。。おいしかった。。


ちどり
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340302/34010672/


生口島では、子連れだからか
よく話しかけられました。
車に乗ってたおじさんに、どこから来たか聞かれ
東京、と答えると
東京行ったことあるよ!
持ってきな!と
たくさんのいちじくをいただいたり!!


それから、大三島へ。
大山祇(おおやまづみ)神社へ行き。
一人相撲を、奉納でやっているとか。
神様連勝中だとか。
神様が勝つと、豊作になるそう。


そして、伯方の塩の工場見学へ、すべりこみ!
ちなみに行った工場は、伯方島ではありませんでした。大三島工場です。
工場前に、鐘(のどじまんみたいなの)が置いてあって
順番に叩くと、あの「は、か、た、の、しお!」のメロディー!
うれしくて私たち家族はなんどもやりました。
は、か、た、の!
ずっとそのメロディーを歌ってた。
工場は、大量の雪のような塩が印象的でした。


伯方の塩 工場見学のご案内
http://www.hakatanoshio.co.jp/factory/



ここまでで夕方になってしまったので
向島まで戻り。
この日も同じ宿に泊です。


しまなみ街道は、橋が大きくて
とってもきもちよかったです。
ひさびさの運転をしていたわたしは
海の景色をたのしむ余裕はありませんでしたが。
こどもが制限速度のナビゲーターをしてくれたり。
(50kmです。とか道路標識見てアナウンスしてくれる。すこしプレッシャー。。。)
でも、ちょっと料金高かった気がする。。。


それにしても、すっかり泊まった宿のファンになってしまいました。
そもそも、宿からの、対岸からの尾道の景色がとてもよいです。
尾道は街全体で、夜はライトアップをしているそう。
色みもやわらかなあたたかみのある色で
街がいろどられてます。
その景色に、行き交うフェリー、船。
ずっと見てしまう、ぜいたくなゆったりした景色。
そして、宿の方たちのあたたかくアットホームなお気遣い。
人見知り夫妻のわたしたちも夕食を宿でいただいて
宿の主の方とのおしゃべり、とても楽しい時間でした。
また来たいって思う宿でした。
まだオープンして1年経ってなくて
前は企業の保養所だったとか。
(5歳児も、またいこうねって言ってて気に入ってた)
ロゴも、たたずまいも、なんだかおしゃれ。
フェリーで向島に着くと、山道を2、3分のぼると見えてくるお宿です。




尾道やすらぎの宿 しーそー
http://www.seeso.jp/index.html