日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

15周年の

ひさびさの更新になってしまいました。


就職したてのころから、
楽器を演奏したり、朗読や、
つくった手作りのものを展示したり、
それぞれがやっていることを発表しあう
ちいさなイベントに参加していました。
言ってみれば、大人の文化祭のような。


ひさびさにそのメンバーで集まって
5年ぶりにイベントをやろうということになり、
この間、開催しました。
私はこどもをつれていきました。


昔参加されていた方が
イベントスペースをつくったとのことで、
素敵な場所もお借りして。
場所は、都下だけど、とてものどかな、
瑞穂、箱根ヶ崎です。




イベントスペースから、電車が見えて
こどももおおよろこび。


ひさびさに、それはもう6年ぶりくらいに
人前で演奏しました。

みんな知ってる人で、
それでもしゃべりとか緊張してぐだぐだで、
でも、演奏は、やっぱりたのしい。。。

買ったばかりの赤いキーボード、持参しました。


弾いたのは、あこがれの上原ひろみさんの曲。
place to beと、パッヘルベルのカノン。
楽譜見ながら弾いたので
こんどは(こんどがあれば)
見ないでもっと自由に弾きたい!
イベント終わってから、
曲のコードとかあらためて見て
つたないながらも練習継続中。


こどもも、その場で教えてもらった手品を
みんなの前で披露してた。
人前で発表するたのしさに目覚めたりして。


それから、詩の朗読をした方がいて
凛とした声と、その詩の内容に
深々と感じ入ったり。。。


詩は、茨木のり子さんの「汲む」という詩が
とてもはっとさせられました。
ほかの詩もよんでみたい。


なつかしい仲間と
とてもたのしい時間でした。


またこんな機会を持てるように、
こんなたのしい集まりをできる仲間を大事にしたい、と思いました。