日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

広島から萩へ

旅、4日目。9/5。
この日は、ランチを、夫の大学の恩師の先生たちとご一緒したあと、新幹線で萩に向かいます。


すっかりこのブログ、
数日遅れの旅記録日記になってます。。。
数日前のことなのに
もう意外と忘れてる!


ランチの約束の時間まで、広島城へ。
台風去って、広島はとてもいいお天気。
路面バスで広島城へ向かいます。


広島城は、爆心地から700m程度離れているそう。
ここから、広島に原爆が落とされた第一報が
発せられたとのこと。





城は、炎上はしなかったものの
建物はくずれ、土台だけ残ったということ。。。
今あるお城は復元です。
被曝樹木として、ユーカリの木が残ってました。



お堀にはカープ(鯉)!


広島城は、穏やかな風景でしたが
70年前に起こったことを考えずにはいられません。
広島の街には、外国の方もちらほら来ていました。
みんな、なにを感じて帰るのかな。
広島城天守閣から、建物の間に
小さく原爆ドームが見えました。
原爆ドームになる前は
産業奨励館?のようなモダンな建物だったようです。
広島市街にいると、つい、原爆ドームや爆心地の位置を見上げてしまう。


ランチは平和記念公園を眼下に見下ろすレストランでなごやかに。




そして、別れたあと、広島駅から新山口駅へ新幹線!


そこからさらにバスに乗り、1時間。
萩です。
とんびがピーヒョロ鳴いてました。




萩の居酒屋さんで、たらふく地魚を食べました。
刺身しょうゆが甘くておいしい。


この日はお宿でまったり。。。
そして、セブンイレブンの看板が黒かった!
(おそらく、景観をまもるため)