日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

保育園さいごの

昨日、保育園さいごの運動会でした。
前日はすごい雨だったので天気を心配していたけど
きれいに晴れて、無事に運動会、晴天の下でできました。

園庭もそんなにぬれてなくてよかった、と思ってたら
先生方が、雨が降る前の前々日から
園庭にビニールシートをひいて守っていてくれたそう。
こういう細かな心遣いで無事に運動会が できたのだなと。
ありがたくて頭が下がります。

こどもたちは緊張した表情や、にこにこ笑顔で
練習してきてできるようになったことを見せてくれて、
見てるだけで目に涙がなぜかたまってしまいました。

年長さんの毎年恒例の、竹登り、という
竹を2メートルくらいひとりずつ自分の力で登りきるという見せ場があって、
こわがりのところがあるうちの子はできるのかなと心配してたのも
元気よく自信を持って上を向いて登ってく姿に
すごいなあ、とただただ思いました。
先生が一生懸命、できるよ、と声かけてくれたのもすごく大きくて、
一緒に子育てしてもらっている安心感を感じたり、
先生には感謝しかありません。
そして、なによりこども、がんばった!

「運動会、たのしかったー!!」と言っていたのでよかった。。。

夜は、同じ組の保護者で集まって打ち上げ。
こどもが勝手に遊んでるところ横目に
飲んでおいしいもの食べておしゃべりって最高でした。
しかも家の近くで飲んでるからすぐ帰れるのがまたよき。

体は筋肉痛でくたびれたけどいい一日でした。