日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2020ふりかえり、そして2021

あけましておめでとうございます。
2021年になりました。
2021年も、ゆるゆると書いていけたらと思います。

せっかく新年になったので、2020年のふりかえりと、2021年をどんな年にしたいか、書いておこうと思います。

f:id:nobu09:20210102182541j:plain

2020 ふりかえり

2020は、コロナ禍の中、大きな変化の年でした。

3月末から、仕事は永続的なフルリモートに突入しました。
こどもは、保育園を卒園して小学校にあがるタイミングで全国一斉休校になり、夫も私より早くフルリモートになっていたので、家で3人一緒に過ごすことが多かったです。
わちゃわちゃしてました。

休校期間は、仕事も思うようにできず、親二人も仕事中で一緒にいられないし、思うようにいかなかったなあと思います。
この時期、こどもは、マインクラフトの本を譲っていただいて、それを食い入るように読み、みごとにはまりました。Scratchでなにかつくったりもしています。
会社で同じくらいの年齢のお子さんと、こども部屋と称してGoogle Meetでつないで、一緒にゲームしたりおしゃべりしたりもしてました。

休校が解除されてからは、こどもも学校へいくようになり、だんだん、日常が少しちがう形で戻ってきたようでした。
このあたりから、ずっと仕事も忙しない感じだった気がします。

勉強したこと

JavaScript、React

JavaScriptの基本がわかってなくて危機感があったので、ずっとJavaScriptの基礎を勉強していました。
JavaScript Primerを読んでコード書いて試したり、毎日少しずつfreeCodeCampJavaScriptの章を進めたりしました。
どうにかコードは前よりか読んだり書けるようにはなれた気がします。まだまだですが。

Reactは、公式ドキュメントを読んだり、コード書いてみたり、りあクト!を読んだり、少しずつ勉強中です。

トライしたこと

るびまに寄稿

一昨年の12月に、TokyoGirls.rb Meetup vol.2に参加して、とても素敵なイベントだったのでブログにレポート記事を書いていたら、運営をしていた方に、るびまに書いてみないかと声をかけていただいて、るびまにイベントレポートを寄稿させていただきました。
読んだりお世話になっているるびまに寄稿することができて、とてもうれしかったです。

magazine.rubyist.net

アドベントカレンダーに参加

会社のアドベントカレンダー、その前の年から参加したいけど書けるネタがないなあと思っていたのですが、2020年は、えいや、と手を挙げてみました。
設計レビューをやってみた話について書いてみました。

参加したイベント

2月までは、会場に行くカンファレンスに参加できていましたが、それ以降、ずっとオンラインのものばかりでした。
オンライン開催は、参加しやすくて助かりますが、オフラインでも開催できる日が早くきますように。

SRE NEXT

sre-next.dev

1月、豊洲にて、SREのための初のカンファレンス。実体験に基づいた話が多くて参加してとてもよかったです。

SRE NEXTへ行ってきました(前編) - 日々のこと
SRE NEXTへ行ってきました(後編) - 日々のこと

Developers Summit 2020

event.shoeisha.jp

2月、例年通り目黒雅叙園にて。思うと、これが最後のオフラインでのカンファレンス参加でした。
レガシーコードからの脱却についてとか、10年運用するお話とか、聞けてよかったです。(レポート書いてなかった・・・)

銀座Rails

ginza-rails.connpass.com

オンラインで参加しやすくなったので、時々、銀座Railsに参加しました。
夕ごはんの時間と重なってしまい、いつも聞きはじめられるのが20時くらいからでした(涙)

川口耕介さんとたかのあきこさんと考える「卵と壁」

hacker-life-lab.connpass.com

9月、多様性を考えるこちらの会に参加し、勇気づけられました。

川口耕介さんとたかのあきこさんと考える「卵と壁」に参加した - 日々のこと

ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020

testautomationresearch.connpass.com

12月、ソフトウェアテストの自動化に特化したカンファレンスでした。
特に、Flaskyなテストへの向き合い方についてのお話が興味深かったです。

ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020を聞いた - 日々のこと

読んだ本

ふりかえると、あまり読めてなかったなあ、と思います。

技術関連以外で読んでいた本。梨木香歩さんの本をずっと読んでました。

  • 梨木香歩 さん
    • ピスタチオ
    • 村田エフェンディ滞土録
    • 家守綺譚
    • 春になったら莓を摘みに
  • 茨木のりこ さん(詩)

余談ですが、おもしろかった漫画。

やりたかったけどできなかったこと

夫にこどものお世話をお願いできる日に、仕事帰りにどこか喫茶店かお店に寄って、勉強や好きなことをする時間を取る、というのをやってみたいと思っていたのですが、通勤しなくなってしまったのでできず。残念。
自分で、Reactでなにかアプリをつくってデプロイして運用してみる、ということをしたかったのですが、これもできず。これは2021年にやりたいです。

2021は

2020年は、家でじっくり取り組んでいた年だったなあと思います。
転職して1年以上たち、どうにかこうにかやっていっている感じです。難しいことも日々たくさんありますが、たのしいこともいろいろ出てくるようになりました。

2021年、やりたいことはこんな感じです。

  • Reactでアプリをつくって、デプロイ・運用する
  • 早起き
  • 朝の散歩
  • あたたかくなったら走る
  • こどもに寄り添う時間を大事にする
  • ストレッチ
  • ピアノや音楽をする時間を増やす

2021年が良い年になりますように。