日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしだけ息抜き

仕事の区切りがすこしだけついたのでやっとほっとしたきもちで帰途に。やりきったー。テスト後の開放感みたいな感じ。ふふ、うれしい。

平和のために

フランスのテロがあって、世界中で紛争があって、災害もたくさん起きていて心休まらない日々を過ごしているたくさんの人がいるなかで家族とまいにち無事に一緒に過ごせていることのしあわせは申し訳ないくらい。世界中のたくさんの悲しいできごとになにがで…

愛読書

私の愛読している雑誌は、暮らしの手帖。昔からある雑誌のはずなのに、底に流れてる信念?みたいなものは変えずにいまに合わせて変化しながらいまも色あせない雑誌。誌面を見てるとわくわくします。全ページを読んでるわけではないのだけどいいにおいのする…

事件

事件は突然に。家に帰って、宅配の食材を玄関前から運ぼうとほんの一瞬のすきに玄関の鍵をかちゃっとしめる音。しまった!最初は笑ってた2歳のこどもも、ママが来ないのでドアの向こうから泣き声であせるあせる。管理会社の人に40分後くらいに来てもらってパ…

時短のなげき

いやいや、なかなか仕事がすすまず作業途中でも育児の時短で家に帰らねばいけないのがつらいものがあります。結局家で仕事持ち帰ったり、へとへとに。どうにかならないものかー。

便利!

夫婦の予定共有のためにgoogleカレンダーをお互い共有してiPhoneのgoogleカレンダーアプリで見れるようにしたらとっても便利。快適。見た目もかわいい。生活を快適に変えてくれるツールって素敵。

ひさびさの

ひさびさの更新。ひとことだけど。いくら家族でも、伝えなきゃ伝わらないよなとひどいけんかして仲直りしたあとでしみじみ思う。がまんして突然怒りを爆発させるのでなく思ったときに言葉にだしてつたえること。課題だなー。