日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

こどもといる時間、テレビをつけない生活がもうすぐ一週間くらい。保育園がテレビをときどきつけてるので、せめて家ではやめておこうとしてるのです。。。ないならないで、けっこうおもちゃとかで遊んでくれるようになりました。ときどき、消防車テレビで見…

きれいな空のいろと、友人の赤ちゃん

学生のときからの友人のうまれたての赤ちゃんに子連れで会いに行った帰り、たそがれどきの空がきれいでぱちり。学生のころからお互いあまり変わってないようで確実にときは流れてるんだなーお互い子連れで会える日が来るとは!人生って、おもしろいな。(こ…

待ちに待った晴れの週末

待ちくたびれるほど待ちに待ったひさびさの晴れの週末。朝いちの地震で起こされて眠いけど早めに起きてこどもを自転車に華麗に乗せて、ちょっと遠い大きな公園まで。こどもよりわたしのほうが手を真っ黒にしながら砂場で遊んだりぐるぐるまわる遊具にみんな…

すっきり

金曜日しごともくぎりいいところでこどももきょうはなぜかいつもよりごきげんすっきりしたきもちで迎える週末、うれしい!きょうはひさしぶりに雨があがって、でも家に着いたとたん、雨がざあっと降りだした。ぎりぎりセーフ、でした。

にじ

夕方、雨のなか、こどもを乗せて自転車を走らせてるとすれちがった親子がにじだー!ふたつもあるよと言っていて、ふりむいて見上げたら大きなにじ。わたしにはひとつだけ見えた。にじ見れると、うれしい。むすこくんは、にじよりも道のわきにあった警察署の…

どしゃ降りの中、自転車で

きょうの保育園のお迎え、保育園に行く途中はあまり降ってなくて天気雨みたいな風情だったのに保育園にお迎えして、ドアをあけたらどしゃ降りになってました。。。もう家でシャワーすぐあびればいいから濡れてもあまり気にせず帰ったらわたしもたのしいし、…

家しごと

家しごとを、もうすこしていねいに、やりやすくしたくて、少しずつ愛読中。

あらし!

仕事を終えて外へ出ると、外はあらし!はげしい雨!ずっと屋内の中にいたから、いつのまにこんなにはげしく降ってたのか、全く気づかなかった。はげしい雨や台風って、いつもとちがう感じがわくわくする。不謹慎だけど。台風だー。でも、はげしい雨の中、こ…

しあわせ時間

先週半ばから、こどもが高熱を出して保育園をお休みしていました。 親も、父母交代で休みを取り看病の日々。 こんなとき、近くに祖父母がいない子育ての替わりのなさをひしひしと感じる。。。 核家族の子育て(そして共働き)って、きびしい。 でも今日、小…

はやくもどんぐり

近くの森のような公園には、もうどんぐりがたくさん落ちてたまだ青々しい色のどんぐりも多くて見慣れた茶色のどんぐりと半々くらいコナラ、カシ、クヌギ、ミズナラときどき、かしーん、といい音がして木から落ちてくる頭にあたったら痛そうな、いい音しなが…

ブログはじめました

まいにち、何かしら、文章や詩なんかを書いていこうと思います。写真もあるかもしれません。よろしくお願いします。