日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お暇

きょうで、数ヶ月参画していた仕事、最後の日。 最後まで締まりなくばたばたしていたけど、 来週から夏休みの予定なので、 解放感をしずかに、しみじみとあじわってる。。。 そして、まわりの方々にただただ感謝。 こどもと旅行、たのしみです! たくさんた…

寝るまえのしあわせ

最近の寝るまえのささやかなしあわせ。 5歳のこどもと、風船でラリーして まくらを壁に立てかけて二人でそれぞれ好きな本を読んで そのあとふとんにころがって 絵本を読んであげて寝る。きょうもいちにち、いい日でした。 おやすみなさいー。

豪雨とかみなり!

きょうは、家の最寄り駅に着いたとこで ものすごい雨と、ごろごろ常に雷の音で ものすごい悪天候。 こんな天気になる予定だったっけ? 空がつねに、稲光でぴかぴか光ってる。 嵐にはわくわくする。 けど、けがする人がいませんように。 きょうは、へこむこと…

空がぴかぴか

きょうも猛暑、すごい暑い日でした。 なかなか秋になってくれない。。。 空にすごい大きな雲があって 雲のなかを稲光がぴかぴか光ってて、 なかなか見れない風景。 あれは積乱雲? まるでラピュタのような風景。 かたや今夜は満月。 空を明るくてらしていて…

タジン

家のけっこう近くに モロッコ料理が食べられるお店があって、 夕ごはんに初訪問。 タジン鍋、すごくおいしかった。。。 モロッコサラダもさわやかでおいしかった。 お店の人もみんな外国の方みたい。 食べてみたいメニューたくさん。パエリアもたべたいし モ…

ささやかなたのしみ、占い。

毎週月曜のささやかなたのしみは、 Eテレで朝6:55から放送してる5分番組、 0655の「たなくじ」。http://www.nhk.or.jp/e0655/たくさん「大吉」とか「吉」とか、 くじの画面が切り替わるので スマホカメラでここぞ、というタイミングで撮って その週を占いま…

夕暮れのかえりみち

お盆なので、電車がすいてて通勤がかなり快適です。 お盆、ずっとつづいてほしい。。。 けど段々ひとがもどってきてる気配。 きょうは、夕暮れのなかのかえりみち、 ずいぶん犬を散歩させているひとが多い気がしました。 昼間ものすごく暑いけど 夕方になる…

光の残像

お台場の、チームラボボーダレスに行ってきました。 たのしかった。。。 光の残像が頭に残ってます。感想書ききれなくて、 まとめてまた後日書きたいです。 [ 2日もブログおやすみしてしまいました。 しごとがだいぶひと段落ついたので 気が抜けてしまったみ…

台風すぎて

台風すぎて、またひざしがもどってきた! でも今日は、ありがたいことに家でリモートワーク。 通勤がないだけで、ぜんぜんつかれがちがう。。。! 数ヶ月、やってる仕事の関係で リモートワークできない日々だったけど ひさびさにリモートしたら 天国のよう…

親子でピアノのじかん

ピアノ弾いてたら、こどもが 「ぴあのしたい!」と言ってきたので 数日ぶりに、こどもとピアノしました。 数日前、ぜんぜんできなかったことが なんだか急に弾けるようになっててびっくり。 こどもってすごい。。。! すぐ抜かされちゃうかも。いまは、いっ…

課題曲

ピアノが好きで、家に電子ピアノがあります。 なんとなくそのとき練習する課題曲を決めてる。 いまの課題曲は、上原ひろみさんのパッヘルベルのカノン。 弾いててたのしい! なんとなく覚えて途中まで楽譜見ずに弾けるようになってきた。 あとすこし! ジャ…

きょうの夜は、風が通ってとてもきもちいいです。 ふとんにごろん、としながら、 あとは寝るだけの至福な時間^^ 台風来てます。 風、きもちいい。 一日、おつかれさまでした。 月曜日からくたびれを自覚。 じぶんいたわりながら、あしたも。 おやすみなさ…

Maker Faire Tokyo 2018

きょうも湾岸方面へお出かけ。 Maker Faire Tokyo 2018へ。http://makezine.jp/event/mft2018/ 電子工作など、ものづくりするひとが 集まるイベントで ここのところ子連れで毎年来てます。 こんなロボットがいたり。 白いレゴがいっぱいあって自由につくれる…

大きな船

晴海埠頭に、イギリスの軍艦が来ているので 軍艦が好きな夫の希望で 見にいって来ました。 大きなふね。。。! アルビオン、という船だそう。 並んでいたら、子連れの私たちに兵士の方が近づいてきて 聞き取れなかったけど、'children'と言っているのだけ聞…

しごとがたのしいときは

なにを日々のしごとのなかで やりがいやたのしさを感じるかというと 人と一緒になにかしているときがたのしい。 人と関わってお互い補完しながら なにかつくりあげていく、というのが やっぱりたのしい。 ひとりでするものづくりもたのしいけど。 いろんな個…