日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむりにおちるまえに

5歳の子ども、ねむりにおちるまえに 「大人になっても おとうさんとおかあさんと暮らしたいな」といってて ほんとうに大人になったら、 ぜったいそんなこと言わないだろうなと思うと いまのかわいさをしみじみかみしめたくなります。 ねむりにおちるまえのし…

おちこんだときは

けっこうささいなことでおちこみやすいたちで ずっと仕事があわただしくて ひたはしっていたようなまいにちが すこしずつおちつきはじめて まわりを見る余裕がでてきたあたりで ちょっと内省的になってしまい しょぼん、としてしまいがちな日でした。 なにか…

つきぬける空

台風去って、また暑さが戻ってきた。 上野に来てます。 空とくもがつきぬけてて きもちいい! 噴水ではこどもたちがびしょぬれになって はしゃいでで 噴水そばではおとなたちが つめたいのみものやビールのんだりたべたり 涼んでる。 みんなたのしんでる休日…

台風としあわせと。

台風が来てるので 保育園の行事が中止になってしまいました。 きょうは雨だってわかってたので 朝からゆっくり。 でもこどもが退屈してそとへでかけたがったので まだ雨の降らないうちに散歩に行こうと 近所の珈琲がおいしいお店へ散歩がてら ゆっくりおひる…

ピアノ

5歳のこども、 このあいだヤマハ音楽教室の体験に行ってみたのですが 残念なことに、通える時間帯がなくて断念。。。 でも本人たのしそうだったので 家でほそぼそいっしょにやってみることにしようかと思って 体験受けたヤマハの教室で いい楽譜ないかな、と…

メモメモ。

iphoneユーザーですが、 ちょっとしたことを、すぐメモアプリに書きこんでます。 好きなこと。 ほしいもの。 やりたいこと。 買いものリスト。 すきなことば。 行きたいお店。 旅行にいくときもっていく荷物。 etc.. ときどきみかえしたり いらないものを消…

くたびれてるときのサイン

せっかく予定してた代休、看病でおわってしまい なんとなく損したきぶん。 こどもは、げんきになってきたものの まだ熱はさがらず(といっても37度台) きょうも保育園はおやすみして 夫が交代していちにちお休み。 休んだ気もしないまま、またあわただしい…

アイシングサブレ

ひとめぼれで買ったお菓子です。 アイシングサブレ。 ほんものの花がうめこまれてる。 先日の西荻窪さんぽ、cotitoで買ったもの。 もったいなくて、たべるのに勇気がいります。 たべるけど。(39度の熱があるこどもは、家のなかをあばれまわってます。げんき…

事件はとつぜん

保育園に15分遅刻しておむかえにいったあと、 家で家事したりごはんつくってたりの間、 こどもは布団乾燥機であたたまったおふとんでごろごろしてました。 なんとなくうとうとしながら。 すると、急に吐いてしまい。 さわるとからだがとても熱い気がして、 …

おむかえ

保育園のおむかえに遅刻中。。。(涙目) ここのところ、なんかいか 遅刻してしまっていて ほんとうに申し訳ない。。。 こどもも、先生も、ごめんなさい。 時短で、ひきあげる時間、 ぜったいにもううしろをふりむかずに その時間がきたらなにがなんでも 退…

西荻窪のまち

猛暑のなか、半年ぶりに会うともだちと 西荻窪のまちを散策。 あついので、熱中症に気をつけようね、と言い合いながら。 むかしから、中央線によく乗っていて、 中央線沿いの街が好きで 雑貨やさんめぐりをよくしていて それにしてもこの猛暑のなかは かなり…

IKEA

家のクローゼットのなかがごちゃごちゃしてるので 収納用品を買いに、ひさびさにIKEA へ! IKEA、たのしくておてごろ価格で いろいろ買いたくなるけど ぐぐっと抑えて 必要な収納用品だけ、買いました。 オンラインショップで買えるようになったことにさいき…

ストリートビューの

すきなものをつらつら紹介。さいきん、twitterでなんとなくみかけた この方の絵が気になってます。 http://tatsuminao.tumblr.com 辰巳菜穂さん google ストリートビューで気になった風景を 描いているということ。 あわいいろあいがすき。。。 いま、清澄白…

すいか

夏! このまいにちの酷暑。 夏になると見たくなるのが、 もう15年以上まえ?に放映していた、 「すいか」というドラマ。 小林聡美さん、市川実日子さん、ともさかりえさん、そして小泉今日子さん。 三軒茶屋。 だいすきだった、あの空気感。。。 DVDひきずり…

しごと復帰

3連休明けのおしごと。 憂うつにもならず、社会復帰できました。 社会人なりたてのころは やすみの日も、あそびにいってるときも しごとの心配ごとが頭をはなれないことが けっこうあった気がする。。。 (システム職なので、そのころは経験値も少ないし、 …

プール

あまりに暑いので きょうはこどもと、公営の室内プールへ。 幼児用の浅いプールがあって ビート板でばしゃばしゃたのしんでました。 プールでからだに心地よいつかれ。 きょうはよく眠れそう、 適度な運動、たいせつ。。。 からだうごかすとよけいなこと考え…

水族館

今日も猛暑。 そんな中、えのすいこと、新江ノ島水族館へ。 江ノ島着いたらもうお昼の時間だったので 水族館へいくとちゅう、海をのぞむ場所にある ロコモコがおいしそうなお店へ。 ロコモコおいしいし、 お店の中にも風がとおってきもちいいし、 キッズメニ…

3連休

3連休いちにちめは、たのしみでいつもより早く目がさめました。 たくさんすきなことしたいとおもって。 こどもと自転車の練習しにいったり、 おいしい和菓子やさんを見つけたり、 お昼のおそばやさんでたべた、はもの天丼がものすごくおいしかったり、 ゆっ…

一週間

しごとで、あわただしい一週間が終わりました。 ふー、ほんとうにくたびれた。 あしたからカレンダーどおり 3連休やすめる人も やすめない人も 一週間、おつかれさまでした。 ゆるんでます。 やすみの前日のしあわせな時間。。。 こういう夜こそ、ちゃっちゃ…

自転車で

朝と夕方、家から駅まで、歩くと10分の道のりを リュックしょって自転車に乗って、 しゃーっとはしってく時間が気持ち良くて好き。 時間帯もよくて、 あさは、朝特有のすがすがしい空気と、 同じように駅に向かう人や 学校に向かうこどもたちを横目に 自転車…

帰途で

ひさびさに、すこし残ってしごと。 ふだん、時短で仕事させてもらってるので すこしでも残ってるとくたびれ倍増。 でもまだ今週は水曜日。 まだまだ先はながい。 早く家にかえって、こどもの顔がみたいです。 (いやされたくて、花の写真。。。)

あこがれの人

あこがれの人は何人かいるけれど、 ぱっとまず思いつくのは、料理家、文筆家、絵本作家の高山なおみさん。 数ある料理本に載っているレシピは、 つくってみると手軽なつくりかたながらその意外なおいしさにしびれるし、 それから、 日々のなにげない暮らしを…

やりたいことをまずさきに

仕事が忙しくて、やりたいことができてなくて 自分をすりへらして仕事をしている気持ちだったけど まず、自分を満たしてからじゃないと人に優しくできないから 自分のやりたいことを優先してやることにした。 やりたいことたくさん。 縫いものもしたいし、 g…