日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のツリー

家のツリーのライトは タイマー機能みたいなのがあるみたいで 夜になると勝手にライトアップしてくれてます。 この写真じゃ、なにがなんだかわからないけど(笑) クリスマスはもうすぐ!🎄

MOTHERHOUSE

ふと、目に留まって、ひとめぼれしたもの。 MOTHERHOUSEさんの長財布を使っています。 これです。http://shop.mother-house.jp/item/MG51941.html ハナビラ エルスタイル スリム ロングウォレット スリムで、裏地がふわっとしたはなびらの柄がつ…

0655と2355!

最近の5歳のこどものはやりは 0655と2355! Eテレでやってる、5分のプチ番組なんです。 私もこども生まれる前から好きだったけど。。 番組のうたうたったり、 0655見るために、6:55に早起きする!と言ったり。 その影響で、つい私も 0655とかにでてくるうた…

はやおき

きょうは、ひさしぶりに 家族が寝てるあいだに ひとりはやおきができたので とても満足。。。! 近所の公園のいちょうがきれいでした。 もうすぐ、兄にこどもが産まれるので そのまえに、こども連れて会いに行きました。 元気な赤ちゃんが産まれてきますよう…

朝ひとり時間は心の余裕

さいきん、くたびれてるのか寒いのか 早起きがあまりできない日が多いです。 いつも、こどもと夫が起きるまえに ひっそり早起きして 自分の時間をとってぼーっとしたり、 勉強したり考えごとしたりするのが じぶんにとってすごく大切な時間だったのですが 早…

カレンダー

これは、カレンダー。 お手製です。 5歳のこどもが 「12月のカレンダーをつくる!!」と 急に宣言して なれない鉛筆にぎりしめて書きました。 字とか、書くの苦手みたいなのですが だいぶ書けるようになってきたし 書こう!とするきもちも出てきたんだなと …

暮しの手帖

だいすきな雑誌、暮しの手帖。 松浦弥太郎さんが編集者のときに買いはじめてから いつしか、2ヶ月に一度のたのしみになってます。 これはもう、定期購読したほうがよいかも。 さて、別冊の「暮らしのヒント集 5」が 昨日くらいに発売になっていました。 これ…

もしかする、未来。

先日の週末、こどもも連れて家族3人で 六本木の国立新美術館の 「もしかする未来」展へ行ってきました。 白が基調の展示。 統一感があって、スタイリッシュ。 3Dプリンタでつくられたものとか いろいろ展示されてました。 ドローンで四つ葉のクローバーを探…

あたらしいことを学ぶ姿勢

ソフトウェアエンジニアの すみのほうの、はしっこのはしくれなので、 いつもなにかしら、勉強しなきゃいけないきもちに追われています。 11月後半から着任したあたらしい仕事は あたらしいことがもりだくさん。。。! 初心者向けの書籍とか、よみあさってる…

15周年の

ひさびさの更新になってしまいました。 就職したてのころから、 楽器を演奏したり、朗読や、 つくった手作りのものを展示したり、 それぞれがやっていることを発表しあう ちいさなイベントに参加していました。 言ってみれば、大人の文化祭のような。 ひさび…