日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なプレゼント

昨日、ひさしぶりに残業して帰ったら 義実家から、お届けものが届いてました。 お菓子、こどもの服、折り紙、ジャム、 そして、私の誕生日プレゼントにと こんなかわいい、箱入りスヌーピー。 うれしいです。。。 そもそも、私、すでに母が他界していて 社会…

週に一度の

さいきん、週に一回、 こどもの保育園迎えを夫にやってもらうことになってます。 夫の溶連菌が治ったので、 きょうはお迎えお願いできました。 ありがたい。。。! まいにち17:00にいそいで帰ってると なかなか気持ちゆったりできなかったのだけど 急いで帰…

快適

キーボードとマウスを変えたら きょうはすごく快適に仕事ができました。 使う道具でテンションがあがります。 いい買い物しましたー。 打ち合わせで場所移動したとき、 キーボードを持って行かなかったら すごくキーが打ちづらくて、これはかなり作業効率が…

またまたきた試練

試練、といっても、溶連菌なのですが。 夫が今朝からまさかの発熱。 のどいたなので、おそらくまた溶連菌ではないかと。。。 体も起きあがるのもつらそうで、 ひたすら寝てるしかないようす。 熱も38度超えです。。。 わたしは、運動会の準備、片付けを もろ…

運動会!

きょうは、午前中だけ雨の予報で ちょうど運動会が午前中なので大丈夫かなあと心配してたのですが、 無事、運動会、予定通りできました! 中止になるか?とか、 雨が降ったときのための備えとか いろいろ考えてくたびれたけど こどもたちはこの日をとてもた…

あしたは、運動会。

あしたは、こどもの保育園の運動会。 でも、すごく雨が心配なところ。。。 よりによって、あしたの午前は雨の予報なので。 来週の平日に延期かもしれません。 せっかくなら、晴れた空の下で運動会できるといいんだけどな。 どうなることやら。 さて、あした…

きのうみた、ゆめ。

きのうのよるみたゆめは、 ひとりで電車で温泉旅行にいこうとしてるのだけど なかなか着かなくて、 たまたま乗った電車が特別仕様で 線路でなく道路を超特急ではしる電車に乗ってるというへんなゆめでした。 でも、ひとりで気楽にぶらっと旅行なんて 行きた…

自分の演奏を聴いてみると

通勤のいきかえり、昨日、ボイスメモで録音した 自分のピアノの演奏を聴いてみると、 「こう弾きたかったのに、うわあ弾けてない、残念。。。」 というところがぽつぽつありました。 それから、意外にも、 思ってた以上に気持ちよく弾けてるところもあったり…

練習

さいきん、ピアノを練習してます。 きょう練習したのは、この3曲。 パッヘルベルのカノン 上原ひろみ place to be 上原ひろみ かじきつり 原田郁子 iphoneのボイスメモで自分の演奏を録音してみました。 録音してみると、客観的に聞ける気がします。 そうし…

ハードルを下げること

昔から、完璧主義のきらいがあって (そんなたいそうなものではないのですが) しごとしていて、いつもいつもちゃんとできてないと 常に自分にダメ出ししていて、 新人のときなんてほんとなにもできないから すごい苦しかった気がします。 年を取って、だん…

もくもく、しごと。

きょうは、ひとつも打ち合わせもなく もくもく仕事する日でした。 めずらしい。 こういう、もくもくと手を動かす時間は好きなのですが、 人と長い時間話さないとなんだか消耗する気がする。 話しすぎてもくたびれることもあるけれど。 人と話しながら仕事し…

すこし、閉塞感。

週末は、家族全員が体調復活したので 土曜はひたすらひたすらゆっくり。 日曜はひさびさにひとり早起きして 考えごとしたり。 最近、すこし閉塞感。 仕事も、まわりの変化についていけていないと感じてしまうことも。 時短で働いていて 家のことをやりつつ、…

出社。

こどもは無事に溶連菌から回復! 平熱ってすばらしい。 朝からお医者さんへ行って 保育園へ行っていいか診断受けたあと、 薬を受け取ってその足で保育園へ。 こどもは同じクラスの子と一緒に遊べてうれしそう。 よかったねえ。 ずっと家のなかだったものね。…

さらなる試練。。。!

今朝、夫も発熱しました(涙) とうとう3人家族、全員が溶連菌に感染してしまいました。 私、今日の夜はほんとうにひさびさの職場の飲みに行く予定だったのに。 お世話になった人の送別会だったのに。 キャンセルです。。。 ついてない。 タイミング悪かった…

次々と襲いかかる試練

こどもの発熱の原因は、溶連菌でした。 やはりそうだったか。。。!! 明日までは保育園お休み確定。 金曜もいけるかあやしい。 近くに頼れる祖父母がいない私たちには なかなかつらい試練。 交代で休んでのりきってます(涙) でも、当の本人は けっこう元…

めまぐるしい日々

ただいま、溶連菌感染して やっと復活してきたところです。 健康な体、ほんとにありがたいとしみじみ。 いつも風邪をひくときはのどからなので、 のどがいたいな、風邪だなって思ってたら だるくて起き上がるのがつらくなり、 あっというまに38度後半の高熱…

銀座、和光で

昨日くらいに、Apple Musicで 小沢健二さんと三浦大知さんのセッションが 配信開始されてました。 場所は、銀座の和光で。 少し、気恥ずかしいのですが 小沢健二さんがとても好きなのです。。。 (自分のとてもとても好きなことを言うのって なぜか照れて恥…

ほそぼそと練習の決意。

11月中旬に、昔からのお友だちと 小さなイベントをすることになり、 それに向けてひさびさに、楽器を練習したいです。 小さくだけど、このブログで決意を宣言。 曲は、敬愛する上原ひろみさんの曲にしようかと。 パッヘルベルのカノン、または place to beと…

3連休と、わくわく。

3連休もきょうでおしまい。 このお休みは、休みに入る前日にこどもが発熱してしまったので 家のなか中心でゆっくりまったり。 このお休みにかねてから、ずっとほしくて 先日、ついにえいや、と無印で買った デスクといすが届きました。https://www.muji.net/…