日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

リズム

最近やっと、すこしずつ生活のリズムが整ってきたというか、もどってきました。 やっと、停滞してたことが少しずつうごきだしたような気がします。 朝、家族がまだ寝てる時間に少しだけ早く起きて ほんのすこしでもひとり時間を持てる日が増えてきてるのがと…

2021年の師走の雑感。

2021年は時の流れが早すぎて、はたと気づくとすでに年の瀬にさしかかってました。 最近はいろいろ少し停滞ぎみで 仕事や、家のこと、こどものことでやらなければいけないことをやっているうちに1日が終わってしまったり 今年はこれをやってみたいなと思って…

サイトリライアビリティワークブックの読書メモ(1章、2章)

SREと名がつくチームで仕事することになったのですが、SREについて理解が浅いのと経験が薄いため、サイトリライアビリティワークブックを読んで、自分なりの読書メモを残そうと思います。 www.oreilly.co.jp 1章 SREとDevOpsの関係 DevOps SRE 比較と対照 組…

春よ、こい

2月になって、あたたかい日もだんだん増えてきました。 毎日のように近所の公園を散歩しているのですが、花の樹木の蕾がぎゅっとしていて、もうすぐ春になるんだなと感じるこの頃。 この木は、どんな花が咲くのかな。 こんなに毎日、公園の同じ場所を歩くこ…

2020ふりかえり、そして2021

あけましておめでとうございます。 2021年になりました。 2021年も、ゆるゆると書いていけたらと思います。 せっかく新年になったので、2020年のふりかえりと、2021年をどんな年にしたいか、書いておこうと思います。 2020 ふりかえり 勉強したこと JavaScri…