日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風、家で過ごすお休み

また日があいてしまいました。 台風、来ていますね。 JR東日本、まさかのはじめての計画運休。 でも、自然災害はなにが起こるか分からないから 個人的にはすごくよい判断だと思う。 すごい。 どうかあまり被害が大きくなりませんように。 こどもは、外にあま…

ひさびさに

ひさびさに、夜、すこしだけ自分の時間が取れました。 ぼーっと、頭を空っぽにして 瞑想(もどき)をする時間。 ちょっともやもやしてたことがすっきり。 おやすみなさい。

スヌーピーミュージアムへ行かなきゃ

もうすぐ、大好きなスヌーピーミュージアム、閉館してしまう。 なんども通って、 ショップもカフェもかわいくて 大好きな場所。 町田に移転するらしいけれど 今月中にどうにかして行かなきゃ。。。 あの場所にあるスヌーピーミュージアムは 今月で終わりです…

休み明け

休み明け、ひさびさの出勤。 なかなか気持ちが戻ってこれない。。。! そして、雨。 災害続きで、気がめいりそうだけど 今の生活を大事に暮らしていこう。 人のことを思いやる余裕ももっていたい。

萩のまち

旅日記ふたたび。 5日目、9/6です。 この日は萩のまち歩きの予定。 そして、朝起きたら北海道の地震のニュース。。。 まずはちょっと萩市街から離れたホテルから送迎してもらいました。 まずは、松陰神社から。 世界遺産だそう。 高校生くらいのころ来たこと…

家に着いて

旅日記は、いったんおやすみ。 実際は、おとといの夜に家に帰ってきました。 昨日は、たまった洗濯、 荷物やお土産の片付け、 こどものならいごとへの送迎など、 日常に戻りつつあります。 休み中、家の中の食材の賞味期限を確認してて 去年、いまごろの季節…

広島から萩へ

旅、4日目。9/5。 この日は、ランチを、夫の大学の恩師の先生たちとご一緒したあと、新幹線で萩に向かいます。 すっかりこのブログ、 数日遅れの旅記録日記になってます。。。 数日前のことなのに もう意外と忘れてる! ランチの約束の時間まで、広島城へ。 …

とんでもない台風

旅、3日目。9/4です。 台風が来ていたので、早めに移動することに。 尾道は、先だっての豪雨被害の近くなので あぶなくなるまえに、次の目的地の広島へ。 宿の前の渡船で車ごと尾道へ渡ります。 車、たくさん乗ってました。 車幅、となりの車とぎりぎりでど…

向島から尾道を

数日遅れの旅日記。 2日目(9/3)、向島から見た尾道の景色。 尾道水道を行き交う船。 どの写真も、お宿、しーそーから撮影しました。 ほんとに景色がぜいたく。 夜景が特にきれい。(そして宿の方いわく、日本一眺めのいい卓球台とののこと!ほんとそうです…

は、か、た、の!

旅の2日目、尾道(向島)の宿から この日は、しまなみ海道をドライブ。 レンタカーで島めぐり。 9/3でした。 生口島で、国宝の三重の塔。 向上寺。 (平山郁夫さんゆかりの場所だそう、知らんけど) 山の上からのぞむ、瀬戸内の海と三重塔がきれい。 そして…

坂のまち

旅行にきてます。 1日目は、まだこれからたのしいことたくさんありそうでわくわく。 朝は早起きして出かけました。 尾道です。 いい天気。 東京は雨ちらついてたのに。 尾道ラーメンおいしい。 有名店はすごい行列! 背脂がたまらない。 そして、景色がとて…

整える日

きょうはよく考えたら、ほとんど家の外に出てなくて 家でゆっくり朝寝坊して 起きてこどもと朝ごはんして こどもと夫がでかけてるうちに部屋のなか片付けて 冷蔵庫のなかの賞味期限切れのものを整理して捨てて たまったごみをまとめて捨てて 一週間のうちに…