日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

萩のまち

旅日記ふたたび。
5日目、9/6です。


この日は萩のまち歩きの予定。
そして、朝起きたら北海道の地震のニュース。。。


まずはちょっと萩市街から離れたホテルから送迎してもらいました。


まずは、松陰神社から。
世界遺産だそう。




高校生くらいのころ来たことあるはずなのだけど
その頃に比べて
神社のまわりがすごく整備されていたよう。
前は、ひっそりと松下村塾の建物があったようなイメージだったけど
記念館とかいろいろありました。


次は、小さな市内のバスに乗って
萩城下町へ。

けっこう広くて、ずっと歩きはくたびれました。
レンタサイクルとか、車があるとよさそう。


高杉晋作の生家、菊屋住宅(昔の商家)を見たあと、
高級武士が住んでいたお堀の中、堀内へ。
この地区にあった学校、運動会してました。
にぎやか。
けど、観光客はまばらです。
夏休みはもっと多いんだろうな。
こんな文化財みたいな街のなかで
普通の生活してるんだなあ。


堀内の鍵曲。



城址
いい風情。
建物はなく、石垣の城。
色がいいなあ。



とにかく歩き疲れました。
くたびれてなかったら
萩焼のお店、もっと見たかったな。
菊屋住宅あたり、萩焼のお店並んでた。


夕方、宿に帰って釣りしました。



before


after


お宿で、料理してもらって
おいしくいただきました。
実は、はじめての釣り!
自分では2匹釣れた。。。うれしかった。。。
けれどリールがからまりまくったり
ほんと初心者。。。


夜は手持ち花火。
さいきん、なかなか家の近くで花火できる場所ないので
させてもらえてありがたい。


萩の温泉、きもちよかった。。。
歩きくたびれたけれど、満喫の一日でした。