日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またも、あわただしい日々

また、数日ぶりの更新になってしまいました。 今週は、こどものプチ遠足イベントがあって 朝はやく起きておにぎり作らなきゃいけなかったり、 仕事の切り替わりの時期があったり 月末に、職場で勉強会の発表担当になってるので資料用意しなきゃとか、 来週、…

ほしいものが!

夫がアメリカ出張したときに おみやげに買ってきてくれた コーヒー豆を挽くために コーヒーミルを買いに、家電量販店へいきました。 電動コーヒーミルを選んで、 夫がほしいイヤホンを選んでいる間、 こどもと電子ピアノ売り場を見にいっていたら、 赤くてシ…

おりがみをいっしょに

遠くに住む祖父母からこのあいだ届いた荷物のなかに、 こどもに折り紙をたくさん贈ってくれたので 「すいか折りたい!」とこども。 すいか、一緒に折りました こどもの担当は皮、わたしは中身^^同じかたちを一緒に折るので やりやすい。手先、器用になって…

ねるまえのひととき

きょうは、仕事帰りの電車から 頭がいたくて、すこし不調。。。 たくさん寝て、治します。 5歳のこどもがとなりに寝てくれてるしあわせよ。。。 おもちゃにしてる携帯電話もって 架空のだれかと会話してます(笑) それにしても、おふとんだいすき。。。 き…

元気をくれる人

話すと、元気が出る相手っています。 たとえば、 きょう、一緒にランチした 長い期間一緒に仕事してた会社の同期の子。的確なアドバイスをもらえる上司。仕事と関係ない雑談する後輩の子。 ほかにもたくさん。 話すといつのまにか顔が笑顔になったり たのし…

100!

気づけば、このブログ、 やっと投稿が100件、3桁に! うれしいな。 こどもの目がはれてたので 朝一で眼科へ行って、 移らないというおすみつきと 目薬を出していただいてから 保育園行きました。 日々、なにか事件起こります。

てっぱく

きょうは、しきりに「きょうはどこおでかけするー?」と おでかけしたがりの5歳のリクエストを聞いて てっぱくこと、大宮の鉄道博物館へ! 実は年間パスポート、持ってるんです。 家族で軽く鉄。 駅弁を、電車のなかですわってたべたり (ごはん食べられる車…

朝から病院へ

朝、少し早く起きて、 父が入院している病院へ。 バスに乗って病院へ。 バスからの車窓。緑の公園の中を抜けて。 目の手術で、2泊3日で入院していたのです。 幸い、手術も無事終わり、予定通り退院できることに。 会ったら眼帯もしてなくて、 あまり普段と変…

予防接種はすごい混雑。

保育園帰りに、こどものインフルエンザの予防接種に来たのですが、 祝日前の金曜、 小児科がとんでもない混雑具合。 もう予約時間から45時間過ぎているのですが 全然呼ばれない。。。 その間に病気をもらうのでは?と 心配になってしまうほど 混雑で空気が悪…

空高く、うろこ雲。

今朝起きたら、すごいきもちのいい空が広がっていた。 空高く、一面に広く、雲。 なんて気持ちいい空。 ここのところ、仕事や会社にやさぐれ気分でいました。 けど、やさぐれていてもいいことなかった。 前向きにだんだん気持ちが変わってきた。 秋の空、き…