日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

てっぱく

きょうは、しきりに「きょうはどこおでかけするー?」と
おでかけしたがりの5歳のリクエストを聞いて
てっぱくこと、大宮の鉄道博物館へ!


実は年間パスポート、持ってるんです。
家族で軽く鉄。



駅弁を、電車のなかですわってたべたり
(ごはん食べられる車両がいくつか置いてあるのです、
すっかり旅の気分。)
新しくできた新館で、運転シミュレータしたり。
プラレールであそんだり。
めいっぱい、たのしんでました。







ここから全然ちがう話ですが。
家帰ってから、頼まれていた合唱の伴奏の曲、
歌に合うように、テンポくずさないようにと
くちずさみながら1曲通して練習してみました。


そしたら、1曲弾き終わったタイミングで、
小さなかわいい拍手がぱちぱちと。


こどもが、小さな手でにっこり
「うた、じょうずだったからー」と
拍手してくれてました。


うれしい、そしてかわいすぎる!
(すみません、親ばかなもので。。。)


それにしても、
スピッツの「楓」、ほんとう、いい曲です。。。
しみます。