日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

p5.jsで雪を降らせてみた

会社のアドベントカレンダーに書こうと思っていたのですが、時間的に、あまり凝ったものができなそうだったので、ここにひっそりと貼ろうと思います。 前、仕事で、p5.jsをさわってみたことがありました。 Processingという、電子アートとビジュアルデザイン…

チームを超えて、設計レビュー/リファインメントをやってみた話

この記事は、Ubiregi Advent Calendar 2020 の20日目の記事です。 ある開発にあたり、設計レビューをやってみたふりかえりを書こうと思います。 qiita.com 1. 設計レビューをやることにした理由 理由1:BASEさんの設計レビューの記事 理由2:設計を複数人…

ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020を聞いた

先週土曜の12/5、オンラインのソフトウェアテスト自動化カンファレンス2020に参加しました。 testautomationresearch.connpass.com 前職の会社でご一緒したことのある方が登壇する、と聞いたことが参加のきっかけでした。 教えてもらったイベント内容を見て…

2020年 はまったこと

2020年も残すところ、1ヶ月くらい。 3月末からずっとリモート勤務をしているので 時間の感覚がおかしくなっているけど あっという間に終わってしまう、2020年。 少し早いけれど、いくつかのテーマで 今年のふりかえりをしてみようと思い立ちました。 まずは…

リモートになって、つれづれ

3月の最後の日くらいからずっと リモートの日々が続いています。 リモートになってから、出社したのは 荷物を取りに行った1日くらい。 それも、1時間もしないうちに帰ってきた。 家で過ごす日々が続いてる。 もともと、まわりの環境に 影響を受けやすいとこ…

川口耕介さんとたかのあきこさんと考える「卵と壁」に参加した

昨日の昼過ぎ、こちらのイベントに参加してきました。 多様性について、異なる視点での2つのお話でした。 hacker-life-lab.connpass.com 当日のtoggetterです。 togetter.com お二人のお話が対のようになっていました。 多様性について持っていた視点を変え…

ライト、ついてますか

「ライト、ついてますか -問題発見の人間学」を読みました。 TokyoGirls.rb Meetup vol.2で、ちょうかおりさんのお話を聞いてから、ずっと読んでみたかった本。 そのときのちょうさんのお話はこちらから読むことができます ママエンジニアが教える“要件定義”…

論理削除のpodcastを聞いた

仕事で、削除フラグのカラムを使ってアカウントの無効化を実装しようとしているPRがあり、削除フラグを使うよりも、状態遷移をモデリングするか履歴テーブルを設けることを検討したほうが良いという指摘がありました。 そして、こちらのpodcastを教えてもら…

ひさしぶりの晴れ間

3月からブログの更新が止まってました。 3月頃の更新は、やっていたことの記録をしてたけど twitterで呟いていくほうが性に合うみたい。 この数ヶ月の間にすごくいろんなことがありました。 こどもの卒園式、 最後の保育園登園日、 コロナの感染のひろがり、…

記録はじめてみた

今、いろいろ勉強したいこと、さわりたいものがあるので 記録をつけておきたいなと思いました。 試しにこのブログに書いていこうと思います。 いま、さわってみたいのは、React、Heroku。 それから、JavaScriptの基礎が足りないなと思うので JavaScriptもさ…

トレーラーハウスに泊まった

3連休、1日お休みをくっつけて、 夫の実家の大阪へ行く予定だったのだけど、 お義母さんが風邪をひいてしまったため、 出発の2日前にその予定がなくなってしまいました。 たのしみにしていたこどもと、私が残念すぎて、 急遽1泊くらい近場に安めで泊まれない…

SRE NEXTへ行ってきました(後編)

先日1/25、豊洲で開催されたSRE NEXTへ行ってきました。 国内初(!)のSREのカンファレンスだったそうです。 この記事は、参加レポートの後編です。 sre-next.dev 発表資料まとめ タイムテーブル 参加レポート前編はこちら。 hibinokoto.hatenadiary.jp 後…

SRE NEXTへ行ってきました(前編)

昨日、豊洲で開催されたSRE NEXTへ行ってきました。 国内初(!)のSREのカンファレンスだそうです。 とてもよかったです! sre-next.dev 発表資料まとめ タイムテーブル 参加したきっかけは、同じ会社の人が運営に関わっていて、「誰か参加しませんか?」と…