日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

リモートになって、つれづれ

3月の最後の日くらいからずっと
リモートの日々が続いています。

リモートになってから、出社したのは
荷物を取りに行った1日くらい。
それも、1時間もしないうちに帰ってきた。
家で過ごす日々が続いてる。

もともと、まわりの環境に
影響を受けやすいところがあるので
会社で仕事するとまわりの音が気になったり
集中しにくいことがありました。
家で仕事するほうが集中できて
仕事がはかどる、と思う。
好きな飲みものも飲み放題で、
音楽も自由に掛けられるのもありがたい。

それから、小学生になりたての
こどものことを考えると
通勤時間なしでずっと家にいられることは
とてもとても、助かる。

そして、この半年、
自分の住んでいる街で過ごす時間が増えて
近所の人と顔を合わせる機会も増えた。
それは、こどもが小学生になったことも関係してるかもしれないけれど。

朝、ゆっくりした時間を取れるようになったり
仕事の前に勉強する余裕ができたり
忙しいときは、仕事の時間もいつもより長く取りやすくなった。

そして運動不足になりがちなので、
できるだけ、朝、散歩するようになった。
近所の公園の緑の中を歩くと、すごくほっとする。

f:id:nobu09:20201114003346j:plain f:id:nobu09:20201114003356j:plain

リモートになって
いいことはたくさんあったけれど、
その反面、人と直接会う機会が減って、
相手の表情が見えなくなって
どんどん鈍化してるような感覚もある。

偶発的になにかに出会ったりすることも
確実に減ってる、と思う。

人とのつながりや、
貯金のようなものがどんどん
減ってる感覚があって、
ちょっとまずいなあって思ってる。

そろそろ、友だちに直接会って
他愛のないおしゃべりをしたい。

そうそう、朝、
森のような公園を散歩していると、
年配の方が何人かで、おしゃべりをしながら
連れ立って散歩してる姿をけっこう見かける。

ちかくに仲の良い友だちが住んでて、
毎日、日課のようにおしゃべりしながら
一緒に散歩できるなんて素敵。
いい年の重ねかただなってうらやましくなる。

まとまってないけれど
リモートの日々につれづれ思うこと
つらつら書いてみました。

f:id:nobu09:20201114003349j:plain f:id:nobu09:20201114003352j:plain

カメラロールが、散歩中の木々の写真ばかり。 季節がうつりかわっていってるなあ。