日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

TokyoGirls.rb Meetup vol.2に行ってきた!(後編)

女性も参加しやすい、けど女性限定ではないRuby勉強会、TokyoGirls.rb Meetup vol.2へ行ってきたレポ、やっと後編です。 年が明ける前にまとめておきたかったので、ぎりぎり間に合いました。 明日はいよいよTokyoGirls.rbの開催日です!都合が悪くなった方は…

TokyoGirls.rb Meetup vol.2に行ってきた!(中編)

女性も参加しやすい、けど女性限定ではないRuby勉強会、TokyoGirls.rb Meetup vol.2へ行ってきたレポ、中編です。 明日はいよいよTokyoGirls.rbの開催日です!都合が悪くなった方はお手数ですが、早めのキャンセル手続きをお願いします予定通り参加できる方…

TokyoGirls.rb Meetup vol.2に行ってきた!(前編)

女性も参加しやすい、けど女性限定ではないRuby勉強会、 TokyoGirls.rb Meetup vol.2へ行ってきました。 明日はいよいよTokyoGirls.rbの開催日です!都合が悪くなった方はお手数ですが、早めのキャンセル手続きをお願いします予定通り参加できる方は、楽しく…

交通公園へ

年長の長男、「交通公園に行きたい!」というので バスを乗り継いで、 近くの交通公園に行ってきました。 自転車に補助輪なしで乗れるようになったものの、 交通ルールはあまりわかってないので 公道に出るのは不安な感じ。 交通公園は、信号も踏切もあって …

保育園さいごの

昨日、保育園さいごの運動会でした。 前日はすごい雨だったので天気を心配していたけど きれいに晴れて、無事に運動会、晴天の下でできました。 園庭もそんなにぬれてなくてよかった、と思ってたら 先生方が、雨が降る前の前々日から 園庭にビニールシートを…

DevFest Women Tokyo 2019へ行ってきた(後編)

10/14に参加した、DevFest Women Tokyo 2019のふりかえり記事、やっと後編です。 前編の記事。 https://hibinokoto.hatenadiary.jp/entry/2019/10/19/163627 中編の記事。 https://hibinokoto.hatenadiary.jp/entry/2019/10/20/091201 「わたし」をふくむと…

DevFest Women Tokyo 2019へ行ってきた(中編)

10/14に参加した、DevFest Women Tokyo 2019のふりかえり記事、中編です。 前編の記事はこちら。 http://hibinokoto.hatenadiary.jp/entry/2019/10/19/163627 懇親会ランチ おいしいランチが出て、ランダムにグループに分かれて ランチを食べながらの懇親会…

DevFest Women Tokyo 2019へ行ってきた(前編)

台風が過ぎたあとの祝日、10/14に、DevFest Women Tokyo 2019のカンファレンスへ行ってきました。 どんなイベントかというと。 開催概要から抜粋します。 DevFest Women Tokyoは、Diversity(多様性)とInclusion(認知と尊重)を強調したテクノロジーカンフ…

心機一転

心機一転、8月から 15年超勤めた会社を辞めたあと、 新しい会社で働きはじめました。 新鮮なきもちと、 意外とそこまで変化に動じてないきもちと 両方あります。 新しい会社の名刺を渡されて、 肩書きが、「ソフトウェアエンジニア」になってたのが しみじみ…

最終出社日。

きょう、最終出社日でした。 新卒から15年超勤めた会社。まさかこんな日が来るとは。 といっても、いつもなにかあれば 辞めたい、辞める、といいながらだったけど。 辞める、辞める詐欺を続けながら とうとうほんとに辞めることになりました。 ふりかえると…

「令和」について。その他雑感。

昨日、新元号発表。 「令和」になるとのこと。 硬貨とかにも「令和」って書かれるんだよなと思うと なんだかふしぎな感じ。 平成最後の一ヶ月。 昨日は一緒に仕事している人が 近いうちに退職するというショッキングなことを聞いて なんだか眠れなくなってし…

野川公園で、昔からの仲間とお花見どんなことがあっても、毎年桜が咲くことに なんだかとてもはげまされる。 東日本大震災のときも、 こんなときも桜は咲くんだなって うれしかった。 今年は、近しい人の病気や 自分の転機があったりで いろいろあっても毎年…

病めるとき

今年に入ってから、 ぽん、ぽん、ぽん、と 近しい人の病気の話を聞いて、 日常を送りつつも、ショックが抜けないです。 健康な自分が助けられるように、と 落ち込んでる場合ではないのですが。健康な体って、ほんとにありがたいことなんだ。。。

かなしい気持ち

身近なひとの病気がわかって、 もしかしてけっこう深刻かもしれなくて それを知った昨日から、ふと発作のように 悲しい気持ちがわきおこってきます。 きっと、一番つらくて不安なのは本人だから 接するときはいつも通りでいたいと思う。 なにができるか、な…

雪がちらついて、麺。

雪がちらついた日、 こどもの習いごとの送り迎えで自転車でお出かけ。 自転車こぎながら、帽子が耳あてがほしいくらいの寒さ❄️ こどもとラーメン食べて帰りました。 あっさりスープのラーメンが好き。 きょうのラーメンはまあまあ好きな感じ。 寒い日にラー…

春を感じる1日

こどもとお出かけ、 今日は立川の昭和記念公園まで。 こどもと出かけられるのも おおきくなっちゃったらできないよなあって思って 雲のトランポリンみたいなのがある 昭和記念公園へずっと連れて行きたかったのですが 意を決して行ってきました。 あったかく…

新鮮な作品展

きょうは、ここへ行ってきました。 東京藝術大学 卒業・修了作品展 http://diploma-works.geidai.ac.jp/post/182131441616/diversity-on-the-arts-project 上野、東京都美術館です。 明日のお昼まで。 大学生でこんな作品をつくれるなんてと、 ただ感嘆。

新年、奈良。

ひさかたぶりの更新です。新年、明けましておめでとうございます。 ゆるゆるとブログをやっていくので 良かったら立ち寄っていただけたらと思います。 新年、休みはながいけれど、 自分の親が泊まりに来たり、 夫の実家へ帰省したりとなかなか慌ただしい。 …