日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

ひさしぶりの晴れ間

3月からブログの更新が止まってました。

3月頃の更新は、やっていたことの記録をしてたけど
twitterで呟いていくほうが性に合うみたい。

この数ヶ月の間にすごくいろんなことがありました。

こどもの卒園式、
最後の保育園登園日、
コロナの感染のひろがり、
緊急事態宣言、
はじめての学童、お弁当、
感染防止のためフルリモートになったと思ったら
学童自粛になってこども見ながら夫婦でリモート勤務、
Social distanceを保った状態での入学式、
意外と快適なリモートの日々。

毎日リモート勤務は、
ごはんの支度は大変だけど
心穏やかに過ごせることを発見。

通勤がなくなったので
ピアノ弾いたり勉強する時間がとりやすくなったり。
オンライン勉強会も増えてきたことで
気軽に参加できるようになったこともとてもうれしいけれど、
こども見ながらのリモートは
時に思うように動けなかったり
休む時間があまり取れなくて
1週間終わるとすごくぐったりしたり。。。

そして、ここのところ、1週間ずっとくもりや雨で
なんとなく意識しないまでも心が沈んでいました。

そんななか、きょうは1週間ぶりくらいの晴れ間。
すごくうれしくて、近所の緑の多い公園を散歩しました。
同じように、ひさびさの晴れを堪能して
公園を散策してる人がたくさんいました。

6月からこどもの学校がはじまりそう。
分散登校したりと、通常の状態ではなさそう。
またいろんな変化があるのだと思うのだけど
あまり深刻にならず、絶望しないで
ささやかなたのしみやしあわせをかみしめてながら
日々過ごしていきたい。。。

そんな日々の雑感。