日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

2020年 はまったこと

2020年も残すところ、1ヶ月くらい。
3月末からずっとリモート勤務をしているので
時間の感覚がおかしくなっているけど
あっという間に終わってしまう、2020年。

少し早いけれど、いくつかのテーマで
今年のふりかえりをしてみようと思い立ちました。

まずは、2020年にはまったことについて。
書き連ねてみたら、とりとめない感じになりました。

朝の散歩

近所の緑の多い公園に、朝のうちに散歩へ行くのが
すっかり日課になりました。
ほんとうは、通勤しているときも
朝の散歩をしたかったのだけど
どうしても時間の余裕がなくて無理でした。

けれど、こうやってリモート中心の生活になると
こどもを学校に送り出した後、その足で
公園までさくっと歩いていくことが
簡単にできるようになって、うれしかった・・・。

早く起きられた日には、
家族が起き出す前に歩いてこれると
人も少なくてとても気持ちよかった。。。

木々の中を歩いていると、
ぎゅっとしていた頭のなかもほどける感じがして
出勤前に考えがまとまったり、
なによりとても気持ちよいので
これからも朝の散歩は欠かせない習慣になりそうです。

つい、朝の木漏れ日がきれいだったり
気持ちがよいと、写真を撮りたくなってしまい
スマホのカメラロールは同じような構図の
木々の写真ばかりになってきてます。

f:id:nobu09:20201129162819j:plain

freeCodeCamp

私は、Rails中心に書いている
サーバーサイドのwebエンジニアなのですが
JSがあまり書けなくて
苦手意識がありました。

以前から、デブサミの講演やtwitterで拝見していた
たかのあきこさん
freeCodeCampをやっておられるのを見て
少しずつ積み上げできたらいいなと
思っていました。

www.freecodecamp.org

たかのさんのfreeCodeCampについての記事はこちらです 👇 daily-postit.hatenablog.com

freeCodeCampは、無料でオンラインでJavaScriptなど
プログラミングを学べるサービスです。
英語で書かれています。
問題が出題され、ブラウザ上でコーディングをして
テストを実行すると実行可否を教えてくれて
合格すると次へ進めるようになっています。

時間がない日々の中でも、
できる日に、たとえば出勤前に5分くらいずつでも
少しでも進められること、
テストを実行してOKだと次へ進める、という
「クリアした!」感覚が出てくるのがとてもよくて
今年はけっこう続けることができました。

今年、JavaScript Algorithms and Data Structures Certificationという
JSのコースを終えることができた 🎉ので
(すごく時間がかかったけれど)
前よりずっとJSの苦手意識が薄らぎました。

今は、Front End Libraries Certification を
少しずつ進めてみてます。

毎日少しだけやる、っていうのが
自分に合っていたみたい。

リモートになったおかげで、
出勤前の少しの時間で、自習したり
気になっていた技術書や本を読んだり
することができることもうれしいことでした。

ポケモンgo

いきなりテイストが変わりますが、
こどもが小学生になって、
近所のこどもと同じ学年のお母さんが
ポケモンgoにはまっていたので
その影響で、昔やっていたポケモンgoを再開しました。

www.pokemongo.jp

いま、このジムがあいているから
ジムに置けるよ!とか教えてもらったり。

ポケモンgo、地域に根ざした感じで
けっこうたのしい。

こどもと一緒にたのしめるのと、
ポケgoをしにいくよ!というと
こどもがよろこんで一緒に散歩に
ついてきてくれるのもよかった。
どうしても運動不足の日々なので。

今まで全然知らなかったけど、
ポケモンの種類に少し詳しくなった・・・。

無印のぬかどこ

これは本当に最近で、ここ3週間くらい。
会社のSlackに、無印のぬかどこはじめました、と
同僚が書いているのをみて
毎日のかきまぜがいらない、というのが よさそうで これならずぼらな自分もできるかな・・と思って 買ってみました。

www.muji.com

これは、チャックに入った袋ですが、
少し自分にとっては大きく見えて
冷蔵庫の中でスペースとってしまいそうだったので
追加用のぬかどことホーローの容器を買って
小さくはじめてみました。

きゅうり、大根、かぶを入れてみたけれど
少ない手間でごはんのお供ができるのが
すごくうれしいし、おいしくて
とてもよいです。