日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

めまぐるしい日々

ただいま、溶連菌感染して
やっと復活してきたところです。
健康な体、ほんとにありがたいとしみじみ。


いつも風邪をひくときはのどからなので、
のどがいたいな、風邪だなって思ってたら
だるくて起き上がるのがつらくなり、
あっというまに38度後半の高熱。


こんなときに、夫がめずらしく出張中で
ワンオペももうすぐ終わり、というタイミング。
最後のひといき、というところで倒れてしまった。


どうにかこどもにごはんたべさせたり、
公園や図書館連れてったりしたけど、
こういうとき、ひとりだとほんとしんどいですね。。。


月曜あさいちで夫が帰ってきて
(後光がさしてみえた)
仕事もおしてたけど、月曜はお休みいただいて。
お医者さんに行ったら、まさかの溶連菌。
のどに細菌がつく病気らしくて。
こどもに多いけど大人も罹るとは。
思い起こせば、
保育園で数人、溶連菌かかった子がいること連絡されてました。
まさかこどもをさしおいて自分がかかるとは。


それにしてもけっこうしんどい病気でした。
高熱が出て、体はしんどくて、のどの痛みから耳の痛み、頭痛につながるし
関節痛もずっとあるし、
自転車で少し段差のあるところ通るだけで
鈍い頭痛ががつんとしてた。


それが今日になって一気に熱が36台に下がりました。
ありがたい。。。


お医者さんから処方されたお薬、
ほんと心の支えだった。
薬のある時代に生まれてよかった。。。


けれど、今度はこどもが発熱。
のどは痛くない、って言ってるけど、要注意。
きょうは仕事はリモートワークさせてもらうことに。
リモートワーク、ほんとうにほんとうにほんとうにありがたいです。


はやく、みんな健康に過ごせますように。
毎日なにかしら起こる日々。
めまぐるしい。
すべては想定外と思ってやっていかないと
やってられない感じです。


めまぐるしいけど、せいいっぱいの、楽しい日々です。
(ちょっと強がってる。。。)