日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

とんでもない台風

旅、3日目。9/4です。
台風が来ていたので、早めに移動することに。
尾道は、先だっての豪雨被害の近くなので
あぶなくなるまえに、次の目的地の広島へ。
宿の前の渡船で車ごと尾道へ渡ります。
車、たくさん乗ってました。
車幅、となりの車とぎりぎりでどきどき。


台風に備え、下りの東海道新幹線
午前9時くらいを最終に運転見合せになる予定だったので、
その前に乗りこみ。
こどもが乗りたかった500系に乗れて、よかった。
台風も、自分たちはあまり影響受けずにすみました。



けど、広島着いて、ホテルでテレビをつけて愕然。
大阪はじめ近畿地方がたいへんなことに。。。
夫の実家のある大阪の街も、電柱がたくさん倒れ
停電がずっと続いてたとのこと。。。
こんなときに、お気楽に旅行していて
申し訳ないような気持ち。


その心配をまたよそにして
ホテルでは、室内プールでこどもと遊んだり
ゆっくり過ごしました。


学生以来、ひさしぶりに
原爆ドームを見ました。
どうしても広島に来ると、ここで起きたことに
思いを馳せることになります。


そして、夜はおいしい海産物をたくさんいただきました。
穴子の姿造り。
ぽん酢で。おいしい。。。
ぜいたく。