日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

ハードルを下げること

昔から、完璧主義のきらいがあって
(そんなたいそうなものではないのですが)
しごとしていて、いつもいつもちゃんとできてないと
常に自分にダメ出ししていて、
新人のときなんてほんとなにもできないから
すごい苦しかった気がします。


年を取って、だんだん図々しくなってきたこともあり
こんなことじゃ死なない、ということも分かってきて
失敗したときに、そこまで落ち込まないようになりました。


(それとも鈍感になったのかな。
それはそれで、老害になってしまいそうで、こわいです。)


でも、ちょっとのことでも自分を責めるのは
まじめなようかもしれないけど、
自分だけでなく人の失敗にも厳しくなるし
どんどん萎縮してしまって、しごともしにくくなって
いいことなしなのでした。


落ち込むのじゃなく、的確な反省をすべし。


ハードルを下げられるようになって
自分はいまはこんなもんだよね、と思えるようになって
かっこわるい無知な自分もすとん受け入れて
かなり楽になった気がします。


でも、老害にならないように気をつけなくては。。。(涙)


年が上になってくると
気をつけないと、フィードバックをもらえるタイミングが
どんどんなくなってしまうって昔聞いたことあったけど
ほんとそうだなと、さいきん危機感。


100歳まで生きる人が増えてきてる昨今、
仕事人生は長くなるばかりで
まだまだこれからだと思うけど
息切れせずに、仕事していくためにはどうしたらいいか。


毎日、少しでもできたことを認められるといいな。
きょう、ずっと引っかかってたタスクが一個終わったのでほっとしているところ。
ふうう、みなさま、きょうもおつかれさまでした。


そして、家帰ってから嵐のワンオペ家事育児、がんばります。。!