日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

待ちに待った晴れの週末

待ちくたびれるほど待ちに待った
ひさびさの晴れの週末。

朝いちの地震で起こされて眠いけど
早めに起きて
こどもを自転車に華麗に乗せて、
ちょっと遠い大きな公園まで。

こどもよりわたしのほうが手を真っ黒にしながら
砂場で遊んだり
ぐるぐるまわる遊具にみんなで乗り合わせたり
しゃぼんだましてみたら、うちの子だけでなく
ほかのおうちの子も一緒になってはしゃいで
みんなで声をあげてしゃぼんだまを割って走りまわったり、
鉄棒にぶらさがってみたり
お散歩中の犬をなでさせてもらったり
体をめいっぱい使って遊んで
満喫できた、土曜日でした。

あしたも遊ぶぞ!


朝の地震はかなり揺れて、
親はすぐ起きたけど、
こどもは平然とぐうぐう寝てました。
普段は「地震」という単語だけで
こわいこわい言ってるのに、
実際は起きないのね。
地震の間はしっかりこどもをガードしてたけど、
大きい地震が起きたときの心がまえ、
ちゃんとしておかねば。