日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

はやくもどんぐり

近くの森のような公園には、もうどんぐりがたくさん落ちてた
まだ青々しい色のどんぐりも多くて
見慣れた茶色のどんぐりと半々くらい
コナラ、カシ、クヌギミズナラ
ときどき、かしーん、といい音がして木から落ちてくる
頭にあたったら痛そうな、いい音しながら落ちてくる

森では、こどもたちとお母さんが草むらで
秋の虫をつかまえようとしてる
虫取り網を草むらでふるってる男の子もいた
ねらいはとんぼかな

わたしの小さなこどもも
どんぐりを拾っては、ぽーんと投げて、
また拾っては、ばいばい、と道に置いていく
かわいいどんぐり
持って帰ればいいのにな

秋は、思ったよりはやく来てる