先週半ばから、こどもが高熱を出して保育園をお休みしていました。
親も、父母交代で休みを取り看病の日々。
こんなとき、近くに祖父母がいない子育ての替わりのなさをひしひしと感じる。。。
核家族の子育て(そして共働き)って、きびしい。
でも今日、小児科で通園許可を書いていただいて
やっとあしたから親子ともども復帰です。
ほっと一安心。
病み上がりで保育園に通園させるのは心が痛むけれど。
あしたは少し早めに迎えにいけますように。
小児科の帰りには、もうこどもとほとんど元気(残る症状は発疹だけ)だし、
私もずっと家で看病したり添い寝したりしてたもので
雨の合間を縫って、少し遠くまで自転車で出かけてみました。
こういう、自由な時間ってなかなかなくて、うきうきする。
仕事お休みいただいてるのに申し訳ないですが。
まずは、友だちの出産祝いの品があるかも?と
1駅程度先の輸入ものを扱うベビー用品店へ。
輸入ものとあって、おしゃれな子供用のレインブーツや服が置いてあったり
ベビー用品ではないけどおしゃれな舶来もの(?)の雑貨が置いてあったり
たのしいお店でした。
お店のお姉さんがとても親しみやすい方で、
こどもが読みたがる絵本を、「サンプルだからどうぞ、どうぞ」と
ビニール袋にきれいに梱包してあるのを、わざわざはずして中を見せてくれる。
こどもも絵本が大好きで、家にある絵本とセレクトも似ていて近しいものを感じて
つい一冊おもちかえり。
イヤイヤ期(たぶん)の彼にぴったりの「いやだいやだ」という絵本。
同じ作者と思われる「ねないこだれだ」も気になっていたところだったので、
中身を見せてもらえてうれしい。こちらはやめておきました。
この「いやだいやだ」、寝る前に何度も読んで、とせがまれて何度も読んで
最終的に部屋の電気を消したら
「ルルちゃーん!」と絶叫して泣き叫ぶむすこくん。
(この絵本の主人公の女の子の名前がルルちゃん)
このお店、また行ってみよう。お姉さんに会いに。絵本を選びに。
↑彼女がルルちゃん
そして、その帰りに、ミスドで二人でお茶しました。
ちょっとしたデートです。
いや、デートなんて余裕はあまりなく、ちょろちょろ動き回るこどもを
人に迷惑かけないように気をつかいながらなのですが。
でも、お店の前がバスのルートなので、
彼(むすこ)の大好きなバスが、お店の大きな窓の目の前を何度も通り、
眺めは最高でした。
にこにこのむすこくん。
そして私は、ミスドが好きで、看病のごほうび(自分)に、
普段あまり食べないドーナツをお店でひとつ、持ち帰りでひとつ買いました。
ああなんか、しあわせな時間過ごしたな、としみじみ。
普段の平日は、時間の余裕があまりないので。
育休中に戻ったみたいだったな。
しあわせな時間でした。