日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

しあわせ時間

先週半ばから、こどもが高熱を出して保育園をお休みしていました。

親も、父母交代で休みを取り看病の日々。

こんなとき、近くに祖父母がいない子育ての替わりのなさをひしひしと感じる。。。

核家族の子育て(そして共働き)って、きびしい。

 

でも今日、小児科で通園許可を書いていただいて

やっとあしたから親子ともども復帰です。

ほっと一安心。

病み上がりで保育園に通園させるのは心が痛むけれど。

あしたは少し早めに迎えにいけますように。

 

小児科の帰りには、もうこどもとほとんど元気(残る症状は発疹だけ)だし、

私もずっと家で看病したり添い寝したりしてたもので

雨の合間を縫って、少し遠くまで自転車で出かけてみました。

こういう、自由な時間ってなかなかなくて、うきうきする。

仕事お休みいただいてるのに申し訳ないですが。

 

まずは、友だちの出産祝いの品があるかも?と

1駅程度先の輸入ものを扱うベビー用品店へ。

輸入ものとあって、おしゃれな子供用のレインブーツや服が置いてあったり

ベビー用品ではないけどおしゃれな舶来もの(?)の雑貨が置いてあったり

たのしいお店でした。

お店のお姉さんがとても親しみやすい方で、

こどもが読みたがる絵本を、「サンプルだからどうぞ、どうぞ」と

ビニール袋にきれいに梱包してあるのを、わざわざはずして中を見せてくれる。

こどもも絵本が大好きで、家にある絵本とセレクトも似ていて近しいものを感じて

つい一冊おもちかえり。

イヤイヤ期(たぶん)の彼にぴったりの「いやだいやだ」という絵本。

同じ作者と思われる「ねないこだれだ」も気になっていたところだったので、

中身を見せてもらえてうれしい。こちらはやめておきました。

この「いやだいやだ」、寝る前に何度も読んで、とせがまれて何度も読んで

最終的に部屋の電気を消したら

「ルルちゃーん!」と絶叫して泣き叫ぶむすこくん。

(この絵本の主人公の女の子の名前がルルちゃん)

このお店、また行ってみよう。お姉さんに会いに。絵本を選びに。

f:id:nobu09:20150908015228j:image

↑彼女がルルちゃん


そして、その帰りに、ミスドで二人でお茶しました。

ちょっとしたデートです。

いや、デートなんて余裕はあまりなく、ちょろちょろ動き回るこどもを

人に迷惑かけないように気をつかいながらなのですが。

でも、お店の前がバスのルートなので、

彼(むすこ)の大好きなバスが、お店の大きな窓の目の前を何度も通り、

眺めは最高でした。

にこにこのむすこくん。

そして私は、ミスドが好きで、看病のごほうび(自分)に、

普段あまり食べないドーナツをお店でひとつ、持ち帰りでひとつ買いました。

ああなんか、しあわせな時間過ごしたな、としみじみ。

普段の平日は、時間の余裕があまりないので。

育休中に戻ったみたいだったな。

しあわせな時間でした。