日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

にじ

夕方、雨のなか、こどもを乗せて自転車を走らせてると
すれちがった親子が

にじだー!
ふたつもあるよ

と言っていて、ふりむいて見上げたら
大きなにじ。
わたしにはひとつだけ見えた。
にじ見れると、うれしい。

むすこくんは、にじよりも
道のわきにあった警察署のパトカーのほうがよいみたいで
にじだよー、と教えたけど、全力で

パトカー!!!

と言ってにじを見ようとしませんでした。
そうだよね、きみにはパトカーのほうがいいよね。。。



そして、日付変わってふと気づくと、きょうは911
あのテロから何年たったんだろう。

成田美名子さんの「花よりも花の如く」という漫画があって、
この作者さんは絵もきれいでストーリーも好きなのですが

話のなかで、911のことに触れていて、主人公が
「どうかだれも自分こそ絶対と思うことのありませんように」
という台詞がある。

絶対なんてないし
自分だけが正しいとかもない。 
そう思い込んでしまうことのこわさ。
人によって、考えかたはみんなちがう。

テロのような大きな事件でなく
自分の暮らしのちょっとしたことで
相手に怒ったりとか、
世の中に怒ったりとか、
自分は悪くないのに、と思ったりとか
そういうことを少し思いかえしてみて
ほかのひとにとってのとらえかたを思いやるだけで
すこしずつ、じぶんのまわりから
平和がひろがっていくのではないかと
ひろがっていけばよいと
ふと考えたりした、911でした。


さてさて、本日も家でテレビを見ないキャンペーン続行中。
はやくも3日目!
シールや折り紙、追いかけっこでのりきった。
いつまでつづけられるかなー。
テレビ見ない生活は、なかなかさわやかです。
体力つかうけどね。