日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

平和のために

フランスのテロがあって、
世界中で紛争があって、
災害もたくさん起きていて
心休まらない日々を過ごしているたくさんの人がいるなかで
家族とまいにち無事に一緒に過ごせていることのしあわせは申し訳ないくらい。

世界中のたくさんの悲しいできごとに
なにができるのかな、と思う。

自分の暮らしを
平和に穏やかに過ごすことからはじめるしかない気がする。

なにかいやなことや理不尽なこと、不幸が起きたりしたときに
人を攻撃したり、人のせいにしたり、
憎むことなく
自分のなかで消化して
人との違いを認めて、
憎しみの連鎖をつくらないように
生きていくことを、やっていきたい。