日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

Kaigi on Rails 2024 余韻がさめないうちに

Kaigi on Rails 2024 @ 有明、2日間現地でオフライン参加してきました。
とてもたのしく、勉強になる2日間でした。
Kaigi の余韻がさめないうちに、拙いながら今の気持ちを書きます。

kaigionrails.org

お会いできた方たち、お話できてとてもうれしかったです。
前職でご一緒したみなさん、そして図らずも前々職ご一緒したみなさんとも集まって写真が撮れたり、Rails Girls で知り合った方とお話したりできました。
一緒に働いて尊敬していた方たちとひさしぶりにお話できて、ものすごいパワーチャージになりました。
お話したみなさん、ありがとうございました。

初日、STORESさん主催の https://coubic.com/storesinc/2786478 に参加させていただきました。この会もとてもたのしかったです。STORESさん、ありがとうございました。

そのとき、お隣に座っていた makicamel さんに教えていただいたこちらのスライドが刺さっています。

https://speakerdeck.com/koic/somebody-to-ruby?slide=43

普段、1日8時間働いてたらなにかしら話すネタはあるはず。
今までもカンファレンスに参加はしていても、自分から登壇やLTしたりすることはありませんでした。でも、発信している方がまぶしい、いつか挑戦してみたいという気持ちはありました。
自分も、普段業務で理解したり苦労したことで他の人が知らなくて役に立つことがあるかもしれないので、自分の次の目標は、地域rbに参加してLTしたいと思います(宣言)

今回、Kaigi で登壇されていたみなさんは、現実世界でまみれつつなにかをやり切っていて、その過程で学んだことや成果を発表してシェアしてくださっていて、やり切るってすごいと思いました。
自分もやり切りたいと思いました。

最初と最後の基調講演もとても良かったです。最後の島田さんのお話が沁みてきました。
「修復し続けることで変化に適応し続ける」という言葉が自分に残っています。

そして、前職でご一緒だった yana-gi さん、yumu さんが登壇されていました。大先輩の pyamaさんの登壇もすごかった。
準備から登壇まで本当におつかれさまでした。かっこよかったです!

業務で参考にしたいと思っているのは、igaigaさんのモデルの話、基調講演の Rails に似た抽象化をするお話、flaky testのお話、rubocop のお話、packwerk のお話でした。

公式ノベルティの Tシャツのバックプリント、クリエイティブコーディングになっていることに気づいてツイートしたら、今回のKaigi on Rails のシンボルやサイトなどをデザインされた moegi さんにそうだと教えていただきました。
2日目会場に向かう途中でコードを書き起こしてみたらロゴが出現しました💎 遊び心がとても好きです。
今年のロゴも素敵でした。

書き起こしたコードはこちらです。
p5.rbrbCanvas/p5のエディタで試すとロゴが出現します!

def setup
  createCanvas(500, 500)
  background("#D7D2D0")
  noLoop
end

def draw
  translate(width/2, height/2)
  rotate(PI/2)
  kaigionrails2024symbol
end

def kaigionrails2024symbol
  stroke(0)
  fill("#000505")

  # Kaigi on Rails Ruby Shape
  beginShape()
  vertex(-55, 35)
  vertex(-55, -35)
  vertex(0, -65)
  vertex(63, 0)
  vertex(0, 65)
  endShape(CLOSE)
  
  # spotlight for Rubiest
  beginShape()
  vertex(-55, -10)
  vertex(38, 25)
  vertex(0, 65)
  fill("#FF4053")
  endShape(CLOSE)
  
  # Ariakeblue spotlight
  beginShape()
  vertex(-55, -10)
  vertex(0, -65)
  vertex(33, -30)
  fill("#00C5DA")
  endShape(CLOSE)
end

聞いたセッションの内容や感想は別記事に書いていこうと思います。
まず余韻さめないうちに書き留めます。

明日からの生活(仕事)へのパワーをもらいました。
運営のみなさん、登壇者、スポンサーのみなさん、とても楽しくてためになる、すばらしいカンファレンスをありがとうございました & おつかれさまでした!