日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

『Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築』を読んでやってみた

最近、AWSをさわりはじめているのですが、ネットワークまわりをどうやって考えて構築すればいいのかわからず書籍やネットで参考になる情報をさがしていました。
こちらの本が自分にはとても良かったです・・・!

www.amazon.co.jp

VPC、パブリックサブネット、プライベートサブネットを用意して、Webサーバー(EC2にApacheインストール)とDBサーバー(EC2にMariaDBをインストール)を立て、WordPressでページを表示させるところまでの手順を踏みながら、AWSについての理解を深める内容でした。

とにかく解説がとても分かりやすいです。
IPアドレスサブネットマスクなど諸々、あらためて分かりやすい説明があり、これどういうことだったかな・・・といったことがすんなり頭に入ってきやすい。 VPC、ネットワークなどはAWSの基礎の部分だと思うのですが、この本に沿って実際手を動かしながらひと通りやってみてすごく良かったです。(語彙力)
やってみると、NATゲートウェイって通信しなくてもお金結構かかってしまうんだな・・とか気づきもありました。
巻末付録にネットワークのトラブルシューティングなどの情報が載っているのもありがたい。

AWSは、仕事でさわったり、人にサポートしてもらいながら一部分を構築したりといったことはあったのですが、自分でVPCたてるところから構築したことがほとんどなかったので、自分にとってはとても良い入り口になりました。