日々のこと

まいにちの暮らしをつれづれ書きます

毎日5分コーディング & 読書

ポエムです。

エンジニアをしているので、勉強したいことや読みたい本は常にたくさんあります。
一方、仕事、家のこと、こどものこと、ごはん、片付け、洗濯などしていると自由な時間はあまりなく、すぐ寝る時間が来て1日が終わっていってしまいます。

そんな中で、ここ最近、朝、平日は始業前に、5分コーディング(手を動かす勉強)・5分読書(技術書)に取り組むようにしています。
毎日は難しく、余裕のある日だけですが。

  • 5分ずつタイマーをかけて取り組む
  • 常に昨日の続きなので思い出すコストが少なく済む
    • PC の画面、VSCode などの作業環境は開きっぱなしにしておく
  • 朝にやることで、まだ脳が疲れておらず「ちゃんと今日もやれた」という達成感が得やすい
  • たった5分でも、意外と積み重ねで進めることができる

土日だど、5分より多く時間を取れるので、長めにやったりします。
少しずつでも前に進んでいる気がするので、自分には合っている方法のようで、なんとなく続いています。

連休で軽くブログを書きたくなって、ポエムでした。